いぶきの「いぶろぐ」

Guitarist - Ibuki's Blog "IBULOG"

2014年 大晦日

みなさま、こんばんは。
年の瀬、いかがお過ごしでしょうか?

たまには(一年に一度くらい?)ブログらしく、ライブのお知らせ以外のことでも書きましょうか。

大晦日の今日はやっぱり、今年一年を振り返ってみたいと思います。


【1月】

まず今年初めは、なにもしてません!笑
というのは、2013年の暮れがかなり忙しかったので、もう休みたい!という事で、年明けは自主的に休暇月間としましてひたすら休んで、遊んでました。
あ、リハーサルとかはちゃんとやってましたよー


【2月】
今でもハッキリ覚えてます、大雪だった14日バレンタインデーから自動車教習所に通い始めました!
そして初めてのNO TRUNKSライブ!
この時はgiguとして松本元明さんと二人でのライブでしたが、飛び入りゲストとしてクラリネット宮崎さんとベース今給黎さんに参加していただきました。

f:id:ibuki_bui:20141231213206j:plain

【3月】
この月は本当にいろんなユニットに参加しました。
いつものわらべうたライブや、giguはもちろん、
アースウェーブ、山根かずきバンド、山本大暉くんと元明さんと初めてのギタートリオライブもありました。
中でも印象的だったのは山根かずきバンド「はらっぱライブ」!屋外での演奏はとっても気持ちよかったです。

f:id:ibuki_bui:20141231214237j:plain
自動車教習は着々とすすみ、仮免1発合格!

【4月】
ひたすらライブと教習所でかなり予定が詰まっていたひと月・・・
とある日、平野さんと練習していたら偶然にもスタッフの方から声をかけていただいた事がきっかけで演奏させてもらった昭和記念公園
翌日にはあちゃでもライブ!<ひらいぶき>誕生の瞬間。

f:id:ibuki_bui:20140419121338j:plain   f:id:ibuki_bui:20140420184750j:plain

【5月】
旅するひと月。
所沢から始まり、長野、宇都宮、浅草(←都内だけど遠い笑)と、いろんな場所に行きました。ユニットもいろいろ。
<bob>さんのサポートで、はじめてボサノバもやらせていただきました。

f:id:ibuki_bui:20141231220220j:plain f:id:ibuki_bui:20090107035509j:plain
鳥取から森田さやかさんと一緒に長野マゼコゼにて「ちょっこしマゼコゼライブ」も!

f:id:ibuki_bui:20141231221334j:plain
大先輩である手島大輔さん 有田純弘さん 河野文彦さんとの夢のセッション!


【6月】
ついに!免許取得!車移動という新たな能力を手に入れました!
調子に乗ってどこにでも車で行ってしまう日々・・・(笑)
そしてNO TRUNKS2回目ライブ、前回の飛び入りのお二人を迎えてカルテットに。

f:id:ibuki_bui:20141231222012j:plain
やっとケータイがスマホになり、これまた調子にのって写真を撮りまくる日々・・・(笑)
f:id:ibuki_bui:20140622215137j:plain(浅草  BARデンキューにて)

【7月】
久々に鳥取に行きました!
同じアーティストインレジデンスで滞在されていたチャンキー松本さんと共演!

f:id:ibuki_bui:20141231223341j:plain

f:id:ibuki_bui:20140711173324j:plainCMで話題になった「ベタ踏み坂」は、鳥取境港と島根の大根島を繋ぐ橋なのです。

【8月】
最高の出会いを果たし、ついに新しいマカフェリギターを購入!

f:id:ibuki_bui:20140823145743j:plain
そして毎月のように会ってるもりさやちゃん(笑)とひるま農園「青空カフェ」

f:id:ibuki_bui:20140817114442j:plain

【9月】
トリオライブが多かった!

f:id:ibuki_bui:20141231224318j:plain(Gt杉山祐哉さん、Ba山村勇樹さんと)

f:id:ibuki_bui:20140924214346j:plain(Cla宮崎佳彦さん、Ba今給黎久美子さんと)

【10月】
再び鳥取へ。新プロジェクト「コンニチハ人形劇」が始まりました。

f:id:ibuki_bui:20141231225459j:plain

【11月】
初めての大阪、そしてずっと夢見ていた山本佳史さんとの共演を果たす事ができました。

f:id:ibuki_bui:20141231230113j:plain
 

【12月】
長らくお世話になっていたバイト先、木乃久兵衛を卒業。
第二の父親のようだったマスター、本当にありがとうございました。

f:id:ibuki_bui:20141226221735j:plain
仕事納めは、初めてのパペットショー(音楽じゃなくて動かす方!)。

f:id:ibuki_bui:20141231231030j:plain

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

はい!
というわけで、今年ももりだくさん。

出会いと別れ、楽しい事も辛い事もありましたが、本当に充実の一年間でした。

来年は、フリーになりさらに活動の幅を広げて行きたいと思っています。
夏頃からは大きなプロジェクトも動き出しそうです。
これからも変わらぬ応援とお付き合いのほど宜しくお願いいたします!

また私事ではありますが、喪中のため新年のご挨拶は控えさせて頂きます。

今年もあと40分ほど。
どうぞ、みなさん、良いお年を。

f:id:ibuki_bui:20141231232544j:plainPhoto by Mio Kobayashi


- 坂野いぶき -    2014.12.31