いぶきの「いぶろぐ」

Guitarist - Ibuki's Blog "IBULOG"

A.T.guitars デモムービー

5月24日、25日で開催された「ハンドクラフトギタ-フェス2014」に、
日本で数少ないマカフェリギター職人“A.T.guitars”さんが出店されているとのことで行ってきました。

そしたら「新作のデモムービー撮りたいからなんか弾いて!」と言われましたので、弾かせていただきました!
全国公開のデモムービーにプレイヤーとして参加できるなんて大変光栄であります。
どうぞご覧ください。

こちらはまずスタンダードなセルマータイプ。


A.T. guitars "Petite bouche" [Comping] - YouTube
コードバッキング
↓リードソロ


A.T. guitars "Petite bouche" [Solo] - YouTube


こちらはヴィンテージ加工の施されたタイプ


A.T. guitars "Petite bouche" Restored Vintage [Comping] - YouTube

コードバッキング
↓リードソロ


A.T. guitars "Petite bouche" Restored Vintage [Solo] - YouTube

聞き比べてみると、音の違いが分かるでしょうか?
スタンダードタイプは鳴りが大きくきらびやかな雰囲気。ヴィンテージタイプは深い響きとツヤのある音色ですね。
この2台には「ベントトップ」と言われる、表板のブリッジから下をへの字に曲げるというかなり高度な技術が必要とされる特殊加工がされてるそうです。(オリジナルセルマーにも採用されていた)


この二台、近いうちにLa corneilleのライブでもお世話になっている「ギターショップタンタン」さんにて販売予定だそうです。
ご興味のある方はチェックチェック!

A,T,guitarsさんは、セルマー・マカフェリタイプだけでなく、通常のアコースティックギターや、クラシックギターエレキギターなども制作されています。
栃木県に工房を構え、あの「さくらジャンゴラインハルトフェスティバル」の主催者でもあります。

クラフトギターフェスでは、その他にも沢山のメーカーや職人さんのオリジナリティ溢れる楽器たちが並び、にぎやかで楽しいイベントでした〜♪
TOKYO ハンドクラフトギターフェス 2014 公式サイト