いぶきの「いぶろぐ」

Guitarist - Ibuki's Blog "IBULOG"

謹賀新年

-----------

2014年 平成26年

明けましておめでとう御座います
本年もどうぞ宜しくお願い致します

-----------


遅ればせながら、みなさま明けましておめでとうございます。
本当は年明け前に2013年についての記事を書きたかったのですが、バタバタとしてしまい新年三日目でのご挨拶となりました。

というわけで、まずは昨年の事を振り返り。

去年(2013年)は、本当にたくさんの機会に恵まれ、様々なステージに立たせていただきました。
マヌーシュスタイルでは、ギターデュオgiguでの本格活動、同年代ユニット La Corneille結成、そして大先輩の方々との共演もたくさんさせていただき、
わらべうたの方面では、鳥取でのアートスタート作品上演をはじめ、各地でのわらべうたライブ、ちょっこしライブなどで、全国で子どもたちと触れ合い、(11月には「坂野知恵のWarabe-uta Party」CDブックも発売しました!)

その他にも、Sucreさん、アースウェーブさん、山根かずきバンドさんなどなど、色々なユニットにも参加させていただきました

大体ではありますが、80以上の場所で演奏、公演をしたようです。
これは今までの僕からすると、自分でもビックリするぐらいの数です。本当にこんなにも機会をいただいたことに感謝すると同時に、期待にお答えできるようにもっと成長していかねばと気合いを入れ直したいと思います。
-----------
2/10  gigu初のソロライブ@国立puka tika 
f:id:ibuki_bui:20130210134649j:plain f:id:ibuki_bui:20130210143616j:plain 

 アートスタート作品"坂野知恵のWarabe-uta Party"公演@3月、6月、11月に鳥取県内でツアー(全19カ所)
f:id:ibuki_bui:20131114102313j:plain f:id:ibuki_bui:20140103121419j:plain


 12/21 大先輩の方々とのスペシャルライブ@渋谷Cafe du monster
(伊東伸威さん、北島健次さん、北床宗太郎さん、加藤さやかさん、Padmaさん)

f:id:ibuki_bui:20131221211119j:plain f:id:ibuki_bui:20140103122321j:plain

-----------

そして、2013年を振り返って一番大きかった事は、やはり「Swing de Yabo」について。

4年前にメンバーと出会いマヌーシュジャズというものを知り衝撃を受け
それまで人前に出るのは嫌だった僕がなぜか公衆のストリートライブなんぞをやりはじめ、
気付いたら大きなステージにも立たせてもらえるようになるまでずっと一緒に活動してきたユニットでしたが、

実はわたくし坂野いぶき、昨年10月にSwing de Yaboから脱退をいたしました。

それぞれにアーティストとして少しずつ成長してきたメンバーが、さてこれからどうしようか、何をしたいのかと話し合いを重ねた結果、
僕がこれからしていきたい活動をするためには、新しい道に進む事が必要なのではないかという事になり、他のメンバーの応援と後押しもあり脱退を決断いたした次第です。

今後は、メンバーの一人である元ちゃんこと松本元明さんとはgiguとして活動していきますし、みんな地元の仲間である事は変わりないので、これからも何かしらの形でご縁が繋がっていくといいなーと思っております。

Swing de Yaboとしての坂野いぶきを応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

f:id:ibuki_bui:20140103123558j:plain 6月9日 投げ銭ライブ@立川あちゃ

  f:id:ibuki_bui:20140103123620j:plain 10月5日 4人編成最後のライブ@国立つぶらや


----------------


さてさて、長々と2013年を振り返ってきましたが、

明けた今年2014年はどんな年になるのでしょうか?

自分の目標、抱負としては、
・これまで以上に色々な方との共演、新しい編成での演奏をしてみたい!
・CDを作りたい!とりあえずgiguで一枚、ソロでも何か作ってみたいな〜
・演奏面で、音楽についての勉強と練習に励み、安定感のある演奏をしたい!
・個人的には、旅に出たりいろんな土地へ行ってみたい(各地でストリートライブとかしたい!)

と、結構いろいろありますね(笑)
夢を見たり目標を持つ事はいいことですから。想像すれば叶うかも!ってね。


そんなわけで、僕は今年もきっとずっとギターを弾いていくのだろうと思います。
どこかで見かけた際には、ちょっとでも演奏を聴いてくださったら何よりの幸せです。
なにとぞ、よろしくお願い致します。

本年も、みなさまにとって、自分にとって、良い年になりますように。

2014年 1月3日    坂野いぶき


f:id:ibuki_bui:20131221193253j:plain



「いぶろぐ(仮)」、書き初めでした!